2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

海老&イカチリのお弁当

4月7日

★海老&イカチリ

【材料】ロールイカ1個 海老(バナメイえび)1パック 生姜・にんにくみじん切り
【たれ】酒大1 水大2 鶏ガラスープの素小1 醤油大1 砂糖小1 ケチャップ大2 片栗粉小1
【作り方】
 1.ロールイカは解凍し、水気を拭いて格子状に切れ目を入れ一口大に切る。
   海老は殻をむいて背わたを取る。
 2.1に塩コショウして、小麦粉を薄めにまぶす。
 3.フライパンに油をひき、生姜とにんにくみじん切りを弱火で炒めたらロールイカを
   入れて軽く炒め、海老を入れる。
 4.海老に8割がた火が通ったらたれを入れ、沸騰させて全体に絡めてできあがり~。 

(一言メモ)
 バナメイ海老が安いときにゼヒ!豆板醤を入れるとピリ辛チリソースになります。


★かぼちゃのレーズンサラダ

先日の作り置き。
かぼちゃとレーズンの甘さがマッチしてウマいです。


★さつまいも甘煮

いつもの「さつまいも甘辛煮」から少し作り方を変えました。
砂糖を加えて煮物っぽく仕上げてます。


★おから煮

昨日紹介したわが家の常備菜。
ご飯にかけても美味しいです。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:21  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

いかちりですか 
なるほどエビチリの時(晩御飯ですが)3人で分けるとエビはこれだけに
なってしまう と思っていましたが いかも入れておけばいいんですね^^

かぼちゃにレーズンね やってみます
かぼちゃなどは お弁当に入れると色どりがいいですもんね

私は今地震の影響でパートがずっとお休みでv-12
子供も春休みだったので今日まではお弁当は旦那の分1つだけです
来週からは2個か3個になります
はやく仕事が正常にならないかな
mayu |  2011.04.08(金) 08:01 |  URL |  【コメント編集】

■mayuさん

ロールイカは安いし、チリソースにも合うし、おすすめです。

カボチャレーズンサラダは簡単で彩りもよいので
わが家の定番です。

大阪にいると実感に乏しくなるんですが、地震の影響って多大ですよね。
先日の地震は大丈夫でしたか?
はやく仕事が正常に戻ればいいですね。

さわちゃん |  2011.04.09(土) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/610-5f43a94e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
