2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.04.14 (Thu)

鮭のごま衣揚げ

4月14日

昨日は健康診断でした。
今年から、35歳以上が対象の健康診断を受ける事になった。

ちょっと前まで、自分にはまだまだ先の事と思っていたのだが。。
月日が経つのはホント早い。

35歳以上はバリウムを飲んで胃の検査があるのだが、
今年からは胃カメラかバリウムを選べるようになった。

ためしに胃カメラをチョイスしてみた。

胃カメラ。。。めちゃめちゃ苦しかった
まさか、あんなに苦しいもんだとは。。来年がコワい。

そんなこんなで健康診断終了。
日頃健康なのを、ホントありがたく思う

昨日は朝食抜きだったので、今日はしっかり食べてきました。
息子が目を離した隙に、切り干し大根を大皿からがっつり取って食べてた今日の朝食。

朝から食欲がしっかりあるのはよしとしておこう。
元気が一番。
すくすく大きくなってくれよ~。


そんな今日のお弁当

★鮭のゴマ衣揚げ

某料理ホンを参考に作った。
ゴマの衣がなんとも食欲をそそります。

【材料】生鮭2切 すりゴマ1/2カップ 小麦粉50cc 水50cc 塩ふたつまみ 醤油大1
【作り方】
 1.生鮭に醤油大1をかけて10分ほど置き、水気をふき取る。
 2.水50cc・小麦粉50cc・塩ふたつまみを混ぜて1をくぐらせ、ゴマを敷いたバットに
   入れて両面まんべんなくゴマをつける。
 3.小さいフライパンに油を2cmほど入れて火にかけ、170℃の油で2を5分ほど揚げたら
   できあがり~。


★ひじき煮

あると嬉しい常備菜。
朝ごはんにもぴったりです。


★切り干し大根の玉子焼き

常備菜の切り干し大根煮を玉子と一緒に焼きました。

【材料】玉子2個 切り干し大根煮50g 一味唐辛子少々塩ひとつまみ
【作り方】
 1.材料を混ぜ合わせ、玉子焼き器でじっくり焼いたらできあがり~。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:31  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ごま
おいしそうですね☆

鮭が手に入ったら早速やってみたいと思います★





kami |  2011.04.14(木) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

私も今日健康診断でした
さわちゃんはまだまだお若いですね

私は48歳なのでフルコースです
おなか回りが一番いやです
年々成長しているし なぜか身長は縮んでるし 目は老眼がすすんでるし・・・
mayu |  2011.04.14(木) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

■kamiさん

ごま風味がおいしかったですよ~。

ごまをケチらないのがポイントです(笑)
さわちゃん |  2011.04.17(日) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

■mayuさん

健康診断を受ける度に1年ってあっという間やな~
と感じます。
酒とタバコに溺れていた20代より、34歳の今の方が健康です(笑)

もっと運動したいな~と思ってます。
さわちゃん |  2011.04.17(日) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/617-10491f50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |