2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.04.19 (Tue)

磯辺風鶏つくね照り焼き

4月19日

もうすぐ選挙なので、選挙カーが盛んに通りかかる。
選挙カーの声が聞こえてくると、息子が「しゃべる車や!」と言って窓に向かって走っていく。
そうしてしばらく外を眺めている。

窓から見える働く車が大好きな息子。

たとえ泣いてても、外に働く車(特にごみ収集車)が通りかかると、
一瞬で機嫌を直し走って向かっていく。

だから働く車はわが家にとって、救世主なのです(笑)

そしてどんどん増えていくトミカの数。
お父ちゃんもすっかり「働く車」に詳しくなったわ。

今度はどんな車が通りかかるかな?
ちょっと楽しみな今日この頃。

そんな今日のお弁当


★磯辺風つくね照り焼き

【材料】鶏ミンチ300g 白ねぎ1/3本(みじん切り) のり(2×2cm)12枚
    玉子1個 塩小さじ1/4 酒大さじ1 片栗粉大さじ1 麩大さじ5(手で砕く)
【調味料】酒大さじ1 みりん大さじ2 醤油大さじ3 はちみつ大さじ1
【作り方】
 1.ボウルにのり以外の材料を全て入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。
 2.フライパンにサラダ油を熱し、大きめのスプーンでタネをすくって落とし入れてのりをのせる。
 3.中火で両面を焼く。焼き色がついたら弱火にし、フタをして2~3分蒸し焼きにする。
 4.合わせた調味料を加えて中火にし、つくねにたれをからめながら全体がトロリとするまで
   煮詰めてできあがり~。

(一口メモ)
 麩を砕いて入れると、ふっくらします。パン粉よりいいかも。

★にんじんのグラッセ

輪切りにしたにんじんを鍋に入れてひたひたの水を加え、塩・砂糖ひとつまみ、バター10gで
8分煮ました。

★スナップえんどう塩茹で

スナップえんどうを1分ほど塩茹でにしました。

★れんこんのきんぴら

昨日作った常備菜。しゃきしゃきで美味しい。

一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:35  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/622-c223f1ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
