2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.04.20 (Wed)

雨上がりの空にカラフルミートローフ

4月20日

昨日、昼から夕方にかけて雨が降っていた。

しかし息子を保育園に迎えに行く直前には雨が上がり、
雲の隙間から晴れ間が見え出した。

雨上がりの空ってなんかいい。
希望が感じられる。

昔よく聴いてたLarc en cielの「風に消えないで」という曲に
『雨上がりの空に夏の鼓動が聞こえている~』
というフレーズがあった。

情景が浮んできそうで、とても好きな一節。

そんな雨上がりの空を見ながら、息子を自転車に乗せて帰ってきました。
もうすぐ梅雨が来て、夏が来る。

毎年変わりなく移ろう季節と共に、子どもの成長を感じている。
夏になったら、海でも行こうか。


そんな今日のお弁当

★カラフル和風ミートローフ

ハンバーグよりお弁当向きかも!?と最近ハマっているミートローフ。
今日はインゲンとパプリカを入れて彩りよく仕上げました。

★カラフル和風ミートローフ

【材料】合挽き肉400g しいたけ4個 インゲン50g パプリカ1/2個
【A】パン粉1/2カップ 塩小さじ1/2 味噌大さじ2 玉子1個
【作り方】
 1.しいたけ、パプリカをみじん切りにする。インゲンはサッと茹でてみじん切りにする。
 2.合挽き肉をよく練り混ぜ、粘りがでたらAと1を入れてさらによく混ぜる。
 3.アルミホイルを50cmほどの長さに切り、2をのせてヨコ10×タテ20cmに形作る。
 4.フライパンに油をひき、3をのせて中火で片面2分ほどづつ焼く。
 5.水1/2カップを入れて弱火にし、フタをして20分蒸し焼きにしたらできあがり~。


★かぼちゃの煮物

わが家の定番。
今朝も息子は元気に2個食べました。


★にんじんの梅煮

これまたわが家の定番。
梅のすっぱさが美味しい。



一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:37  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/623-9a78552c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
