2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.04.21 (Thu)

チーズ風味の鮭フライ

4月21日

息子が2歳6ヶ月になった。
ホントに月日が経つのは早いもの。

産まれた当初は、分からない事ばかりだった。
まずはちゃんと子どもと向き合おうと決意した。

そして僕の生活から酒が消え、TVが消え、残業が消えた。
通ってたテニススクールも辞めた。
仕事帰りに飲みに行くこともなくなった。

こうして思い切って古い習慣を捨てたら、新しい世界が広がった。

料理を毎日するようになった。
お弁当を作り始めた。
その様子をブログで公開してたら、NHKが取材に来た。日経新聞が取材に来た。
神戸新聞で連載が始まった。

ファザーリングジャパンの会員になり、たくさんの仲間に出会えた。

テニスをする回数は激減したけど、ずっと続けている。

あまり練習できない自分に比べて、周りの仲間はどんどん上達していった。
それを見ながらただひたすら焦るな、焦るな、と自分に言い聞かせてきた。

それでも上達できない自分が嫌で一時はテニスから遠ざかろうか、
とも思ったけどやっぱり好きなことが分かった。
(テニスは7年間続けている)

息子がもう少し大きくなったら、一緒にテニスをするのが目標。
(テニス仲間には父と子で一緒にテニスしている人がいる。いいなぁ)

それまでにはもう少し上達しないとな。

もちろん本業の仕事は全力でやります!
それが大前提。

また3歳になったら、振り返ってみたいと思います。


そんな今日のお弁当


★チーズ風味の鮭フライ

【材料】生鮭3切れ パン粉 小麦粉 塩こしょう
【A】玉子1個 粉チーズ大さじ1 マスタード大さじ1
【作り方】
 1.生鮭を一口大に切り、塩こしょうする。小麦粉をまぶしてAにくぐらせパン粉をつける。
 2.小さいフライパンに1cmほど油をひき、170℃の油でこんがり揚げたらできあがり~。


★鍋しぎ

【材料】なす1本(乱切り) ピーマン2個(乱切り) 白ゴマ大さじ1
【調味料】味噌大さじ1 醤油小さじ1 砂糖小さじ1
【作り方】
 1、ナスを乱切りにして水にさらす。鍋にごま油をひいて熱し、ナスを炒める。
   続いてピーマンも炒め、調味料を入れて全体にからめる。
   フタをして弱火で1分ほど蒸らしてゴマをふったらできあがり~。

★れんこんのきんぴら

常備菜。
息子も大好き。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:41  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

さわちゃんさん素晴らしいお父さんですね

うちもお父さんも息子もテニスをしますが
うちはそれほど子育てに積極的ではなかったので
(まあ仕事も忙しく無理もなかったのですが)
息子は一緒にはテニスはしてくれません

夫は何故だ?!
と怒りますがそりゃあ無理ってもんでしょう と一言
言っておきました
よそは思春期でも一緒にしてるそうですが
そういう家庭は小さい頃から一緒にテニスをしてたのよ
急に自分が暇になったからって誘ってもダメよ
と もう一言言っておきました

さわちゃんさんは うちのようにはならないでしょう 
mayu |  2011.04.21(木) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

■mayuさん

旦那さん、息子さん、テニスされるんですね!
テニス親子いいですね~。

なかなか親といっしょに何かをするのは恥ずかしいですもんね。
(僕も自分の父親とは絶対にしませんでした)

子育てってほんと長期戦ですね。


さわちゃん |  2011.04.28(木) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/624-0b0db753

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
