2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.25 (Mon)

竜田揚げと息子の胸板

4月25日

わが家の休日は2部制である。

朝6時くらいにご飯食べて、9時~12時くらいまで息子を外に連れて行く。
帰ってきたらパパッとお昼ご飯作って昼食。
ここまでが僕の担当。

午後からは嫁が息子を連れて行く。
その間に僕はテニスに行く。

テニスから帰ってきて晩御飯を作り、息子をお風呂に入れたら一日終了。
そんな感じのサイクルでわが家は回っている。

なので息子は午前・午後どちらも外に出かける。
昼寝もせず朝からず~っと遊ぶ。

さすがに夕食時には眠くてウトウトしている。
しかし、どんなに眠くてもきっちり食べるのがわが息子。
どんだけ食い意地はってんねん(笑)

最近、大人と同じくらい食べる。まだ2歳半やのに。。。
これだけ食べてるとさすがに体は丈夫。

青空りょうま
父親と違って胸板が厚い息子。

米の消費量はけっこう多い我が家です(笑)


そんな今日のお弁当

★竜田揚げ

週末はから揚げ、のはずが今週は週初め。
GW週なので浮き立つ心を表現してみました(笑)

【材料】鶏もも肉1枚 片栗粉大さじ2
【下味】酒大さじ1 醤油大さじ1 塩小さじ1/4 生姜すりおろし大1
【作り方】
 1.鶏の皮にフォークを数回突き刺して味が馴染みやすくする。もも肉を一口大に切って
   下味に30分以上漬け込む。
 2.キッチンペーパーで水気を拭き、片栗粉をまぶす。
 3.小さめのフライパンに油を1cmほど張り、170℃にして2分揚げる。
   5分ほど経ったら再び1分ほど揚げたらできあがり~。


★ほうれんそうのゴマ和え

 ほうれんそうを塩茹でし、冷水で冷ます。水気をしぼって3cmほどに切り、
 ゴマ大さじ3・砂糖小さじ2・醤油大さじ1・出汁大さじ2で和えたらできあがり~。


★にんじんのグラッセ

わが家の定番。作り方は過去記事参照。

一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:23  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/628-faae4284

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |