2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.05.03 (Tue)

「もろみ味噌焼きそば」を作ってみた。

IMG_5877.jpg

8時30分に寝た家島の夜。
気がつけば朝でした。。

朝は風の音で目が覚めた。
海岸沿いの旅館なので海の風が直接当たる。

島のいたる所にあるスピーカーから島内放送が流れる。
朝から何事!?と思って聞いていると
どうやら風と波が荒いため、次々と船が欠航になっているらしい。

なに~。
これはもしや帰れないのでは!?
と暗雲たる気持ちになる。

船ってこういう事があるんやなぁと改めて実感。

幸い、8時15分初の小型船が出航するとの情報を宿の人が教えてくれる。
朝ご飯をちょっと急ぎでかきこみ、荷物をまとめる。
当初は10時の船に乗る予定だったのであわただしい。

この朝食がまた美味しかった。
新鮮な玉子・あじの開き・みそ汁・もろきゅう・おくらゴマ和え・ポテトサラダと
ご飯が進む素朴で美味しいおかずがいっぱい。特におくらゴマ和えの美味しさに感動。
結局3杯食べました(笑)

そして無事8時15分の船に乗り、バス・電車を乗り継いで帰ってきました。
息子も小さい体でよくがんばってくれた。

わが家に帰ってきてすぐ昼ご飯の用意をする。
宿のお土産にもらったもろみ味噌を早速使ってやきそばにしてみた。


★もろみ味噌やきそば

きゃべつと豚肉と麺を炒め、もろみ味噌をざっとかけ回した簡単やきそば。
これがまたウマい。
しばらくもろみ味噌にハマりそう。


日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:00  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/636-6a5c792a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |