2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.05.06 (Fri)

ささみの梅しそロール

5月6日

今日は出勤。
連休の合間の日なので、電車はすいてるのかなと思ったら普段と変わらず。。
みんな仕事なんですね~。

昨日のブログでも書いたように、
息子の様子が少し変なので、公園で遊べなくなった。
図書館も無理。

正直これはかなりキツい。
行くところがなくなった。

唯一大丈夫なのが自転車。
自転車に乗ってるとわりかし機嫌がいい。

なので今、かなり遠方まで自転車で散歩している。
一昨日は4時間、ずっと走りっぱなしだった。
さすがにヘトヘトになった。

昨日も朝から2時間ほど自転車を漕いだ。

ああ
いつまで続くのか自転車の旅。

こんな時期もあるよな。
原因が分からないだけに、なんだかモヤモヤしてるここ最近なのでした。

そんな今日のお弁当

今日は実家のおかんが作ったメニューを再現してみました。


★ささみの梅しそ巻き

【材料】鶏ささみ4本 しそ8枚 梅ペースト
【作り方】
 1.鶏ささみの筋をとって観音開きにし、ラップに包み叩いて薄くのばす。
 2.1の上にしそ2枚をひいて梅ペーストをのせ、くるっと巻いて小麦粉をまぶす。
 3.フライパンに油をひき、2の巻き終わりを下にして入れて焼く。全体がきつね色になったら
   塩コショウしてフタをし、弱火で3分ほど蒸したらできあがり~。


★おくら胡麻和え

おくら1ネットのヘタと額を取り、塩でこすってうぶ毛をとる。
熱湯に入れてサッと茹で冷水にとってさます。
乱切りにしてすりごま大さじ3と醤油大1で和えたらできあがり~。


★さつまいも甘辛煮

常備菜を使用

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:27  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

さわちゃんさんすごい
4時間なんて!?

でも子どもと乗る自転車いいですよね
私も下の子といつも自転車で保育所に行っていたので
池の周りを走ったら 今日はシラサギが何羽いるだとか
何の花が咲いてるとか 歌をうたったりだとか 
帰りに駄菓子屋に寄ったり
私にとって楽しい思い出ですが 
子どもも小さかったのに覚えてるみたいですよ
mayu |  2011.05.09(月) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

■mayuさん

やっぱり自転車の思い出っていいですね!
自転車で自然を感じるってとてもいいです。

いつかこの4時間が思い出になると思うと、
ペダルを漕ぐ足に力が入ります(笑)

さわちゃん |  2011.05.11(水) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/639-34b37cdb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
