2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.05.10 (Tue)

海老&イカのチリソース弁当

5月10日

天使と悪魔が共存するといわれる2歳児。
まさにその通りだと最近痛感。

昨日の夜は息子の機嫌がよかった。
保育園で覚えたらしいダンスを披露し、笑顔ではしゃいでいる。
お風呂でもふろ桶を逆さにして、太鼓みたいに叩いてきゃっきゃと遊ぶ。

そして就寝。
静かな夜がやってきた。

しかしみんな寝静まった頃、夜泣きが始まる。
そこから眠りが浅くなり、朝方までグズグズ。
朝は朝で5時に起きて絵本を読まされる。

なので夜泣きに対応している嫁さんは最近寝不足。
夜泣きはもう終わったと思って安心してただけに、けっこーこたえる。

成長にはサイクルがあるなぁと、しみじみ思う今日この頃でした。

そんな今日のお弁当


★海老&イカチリ

バナメイ海老が安い時にはコレ。ロールイカを入れてボリュームUP!

【材料】えび1パック 冷凍ロールイカ1個 しょうがみじん切り(ひとかけ分)
【調味料】水大さじ2 酒大さじ1 鶏ガラスープの素小さじ1/2 砂糖小さじ1 醤油大さじ1
     ケチャップ大さじ2 豆板醤少々 片栗粉小さじ1
【作り方】
 1.えびは殻を剥いて背わたを取る。ロールイカは解凍し、松笠状に切れ目を入れる。それぞれ
   塩コショウする。
 2.フライパンに油を入れて熱し、弱火でしょうがみじん切りを炒める。香りがでたら海老とイカを
   入れ、7割ほど火を通す。
 3.調味料を入れ、全体に絡めながら火を通したらできあがり~。



★れんこんとちくわのきんぴら

【材料】れんこん1節 ちくわ3本
【調味料】みりん大さじ3 醤油大さじ2 砂糖小さじ1
【作り方】
 1.れんこんはタテ半分に切って5mmに切り、酢水に5分ほどさらす。ちくわは5mmに切る。
 2.フライパンにごま油を熱し、1を炒める。
 3.れんこんが透き通ったら調味料を入れ、弱めの中火で3分ほど炒め煮にしたらできあがり~。 


★おくらゴマ和え

 おくらをサッと茹でてゴマ和えに。


日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:53  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/643-eabd12bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |