2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.05.11 (Wed)

豚肉でハンバーグ、これがまたイイ

5月11日

今日も息子、まさかの3時起き。
3時に突然起きたと思ったら「絵本読んで」

絵本の後はトミカで遊びだす。

昨日はファザーリングジャパン関西のミーティングで12時に帰ってきたので
当然、むちゃくちゃ眠い。

気付けば朝。
部屋のじゅうたんで寝てました。

夜泣きはホント体力が奪われる。
僕が短時間睡眠派なので、息子もそうなのかも。

そう考えるとおかんも苦労したんやろうな~。

親になって初めて分かる、当時の親の苦労。
妹は僕と正反対でず~っと寝てたらしい。

そんな訳でしばらくは寝不足の予感です。
会社の机でうたた寝をしても許してください(笑)


そんな今日のお弁当

★豚肉ハンバーグ

【材料】豚ひき肉300g 白ねぎ1/3本 玉子1個 片栗粉大さじ1 塩小さじ1/2 パン粉100cc
【ソース】ウスターソース大さじ2 ケチャップ大さじ1 みりん大さじ1 水大さじ1
【作り方】
 1.白ねぎはみじん切りにする。パン粉は水大さじ2をかけ、材料を全て混ぜ合わせ10等分する。
 2.フライパンに油をひき、中火で1の両面に焼色をつける。弱火にしてフタをして4分蒸し焼きにし、
   ソースを入れて全体に煮詰めながらからめたらできあがり~。

(一口メモ)
 好みでチーズ・青じそをのせて。とろけるチーズは最後にのせ、フライパンにフタをしながら蒸せば
 とろけます!


★にんじんのグラッセ

 わが家の定番。塩と砂糖とバターで10分ほど煮たらできあがり。

★かぼちゃサラダ

 これまた定番。レーズンを入れて。 

★れんこんきんぴら
 
 常備菜を活用

★ぽりぽり大根

 常備菜を活用


日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:53  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです。お疲れ様です(・_・;)
夜中の3時・・・大変デスね。。

ほんと・・親になって親の苦労がわかりますね・・。

豚肉でハンバーグ美味しそう(●´ω`●)
おかずいっぱいのお弁当いいなぁ♪
mayu |  2011.05.11(水) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

■mayuさん

今日のお弁当は全て作り置きなんです。
寝不足の頭で何とか詰めました(笑)

今日の夜が怖いです。。
さわちゃん |  2011.05.11(水) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

大根がたべてみたいです☆


今日は今朝より沢山眠れますように。。。




kami |  2011.05.11(水) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

びっくりしたmayuさんは2人ですね

もうさわちゃんさんの息子さんはお昼寝なしタイプなんですね
うちの息子も2才でお昼寝しませんでした
3才上の姉は爆睡しているのに
息子は寝ない 一緒に昼寝してくれると助かるのにな
と よく思いました
そのかわり夜は7時頃から朝まで寝る子でした

その頃私は専業主婦だったのでそれで良かったのですが
保育園児は寝かされちゃいますもんね
どうなんでしょうね 保育園もその子によって臨機応変に
してほしいですよね
先生はお昼寝タイムに仕事がありますからね

親がたいへんですよね
乗り越えてください 応援しています
mayu |  2011.05.12(木) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

■kamiさん

やはり夜泣きは治らず、
寝不足がフツーになってきました。。

ポリポリ大根、簡単なのでおすすめですよ~。
食感が病み付きになります。
さわちゃん |  2011.05.12(木) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

■mayuさん

ありがとうございます。
ウチの息子は休日は昼寝しないのですが、
保育園では率先して昼寝してるみたいなんです。

なので余計に休日になると体のリズムが狂うみたいです。

mayuさんの息子さんの、7時から朝まではすごいですね。
うちの息子も昼寝がなかったら7時くらいには寝ますね~。

ほんと人それぞれですね。
さわちゃん |  2011.05.12(木) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/644-7a0e046e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
