2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.05.23 (Mon)

はまちが一尾100円!?

5月23日

日曜日、キュッキュッと靴を磨く。
茶色と黒色のビジネスシューズをクリーナーで磨いて
ワックスで仕上げる。

日曜日の午後は掃除をし、最後に靴磨きをするのが習慣だった。
(最近、掃除は奥さんに頼ってしまってるけど。。)

昨日靴を磨こうとすると、息子が嬉しそうに駆けてきた。

靴磨き

そして職人魂で靴磨きを手伝ってくれました。

おかげでバッチリ奇麗になった。
ありがとう!これで仕事も頑張れるわ~。


そんな今日のお弁当

★はまちの照り焼き

ブリではなくはまち(厳密にははまちの幼魚のつばす)
昨日魚屋で一尾100円の大特価。
店は大混雑。僕もとりあえず買っときました。
あんまり脂がのってないので、照り焼きにはやはりぶりの方がおいしい。

【材料】つばす4切れ
【たれ】酒大さじ2 みりん大さじ1 醤油大さじ2 砂糖小さじ2 生姜しぼり汁小さじ1
【作り方】
 1.はまちの両面に小麦粉を薄くふり、両面中火で焼色をつける。
 2.たれを入れて煮詰めたらできあがり~。


★ひじきと大豆の煮物

【材料】ひじき(乾燥)30g にんじん1/3本 煮大豆大さじ2
【調味料】水1/2カップ 醤油大さじ2 砂糖大さじ1 酒大さじ1
【作り方】
 1.ひじきは水で戻す。にんじんは短冊切りにする、
 2.フライパンにごま油(大さじ1/2)をひき、1を入れて炒める。
 3.全体に油がまわったら調味料を入れ、水で塗らしたクッキングペーパーをのせて7分ほど
   煮る。上下を返して水分がなくなるまで煮たらできあがり~。


★切干し大根煮

 ほっとするおふくろの味。
 これぞ日本の副菜ですね。

★れんこんの甘酢漬け

 けっこう酸っぱいのに息子がよく食べる。
 不思議だ。



日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:27  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/657-1e0e471c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
