2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.05.24 (Tue)

【家族みんなのお弁当】保育園のお弁当日

5月24日りょうま

「あっお弁当や!」
息子が朝からお弁当を抱えて歩き回る。

そう、今日は保育園のお弁当日なのです。

お弁当日が大好きな息子。
お弁当の袋を抱えて離さない。

朝から食べようとしてたので、
なだめるのに一苦労。

そんだけ楽しみにしてくれてたら、作り甲斐があるな~。

5月24日全員

大人のお弁当には「ささみロール」入り。
その代わり息子にはひじきの混ぜおにぎり入りの特別仕様。

今日も家族みんなでいっしょのお弁当食べてがんばろう!


そんな今日のメニュー

★ささみロール

ささみが安い時にはぜひ。
今日は「梅味噌」と「マヨマスタード」の2種

【材料】ささみ6本程 梅肉小さじ2 味噌小さじ2 マヨネーズ小さじ2 マスタード小さじ2
【作り方】
 1.ささみの筋を取り真ん中に包丁を入れて開き、すり棒で薄くのばして塩こしょうする。
 2.梅肉と味噌を合わせて「梅味噌」を作り3本の内側に塗る。マヨネーズとマスタードを合わせて
   「マヨマスタード」を作り、残り3本の内側に塗る。
 3.全体に小麦粉を薄くまぶし、油をひいたフライパンで中火で焼く。
 4.焼色がついたら弱火にしてフタをして5分。全体に塩こしょう(ブラックペッパー)
   をしたらできあがり~。


★桜海老入りだし巻き玉子

 今日は息子が好きなだし巻き玉子に。
 桜海老を入れて彩り、栄養UP!


★にんじんのはちみつ梅煮

 乱切りにしたにんじんをかぶるくらいの水とはちみつ・梅干で煮ました。


★いんげんごま和え

 定番おかず。しゃっきりおいしい。


★切干し大根煮

 常備おかず。


★れんこん甘酢漬け

 常備おかず。


日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:45  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/658-6ecb5850

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |