2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.05.25 (Wed)

鶏ムネマヨポン焼き

5月25日

「魔の2歳児」「いやいや期」
これは一般的に言われる、2歳児に対する言葉である。

わが息子も例にもれず、いやいや期だと思われる行動がよく現れるようになり、
手を焼くようになっていた。

この時期って子どもに何がおきてるんやろ?
と疑問に思ってら「敏感期」という言葉に出会った。

2歳~6歳は全ての感覚を使って学習する時期で、
一生に一度しかないとても大切な時期であること。

なので子どもにとっての大仕事をする期間であることを知った。

子どもの「いやいや」も「怖い」も、全て大事な仕事をしてるんやなぁと
思えるようになった。

敏感期


いい本に出合えてよかった!
おすすめですよ~。

そんな今日のお弁当


★鶏ムネマヨポン酢炒め

【材料】鶏ムネ肉1枚 醤油大さじ1 酒大さじ1 片栗粉大さじ2 塩小さじ1/4
【たれ】ポン酢大さじ2 マヨネーズ大さじ1
【作り方】
 1.鶏ムネ肉をそぎ切りにし、酒・醤油各大さじ1・塩小さじ1/4に10分ほど漬ける。
 2.キッチンペーパーで水気を拭き、片栗粉を全体に薄くまぶす。
 3.フライパンに油をひいて両面焼き色がつくように炒めたら弱火にし、フタをして3分待つ。
 4.たれを入れ、沸騰させながら全体にからめたらできあがり~。


★かぼちゃの煮物

【材料】かぼちゃ1/4個
【調味料】水1カップ 酒大さじ2 みりん大さじ1 砂糖大さじ2 薄口醤油大さじ2
【作り方】
 1.味がしみ込みやすいようにかぼちゃの皮を所々こそげ取って一口大に切る。
 2.フライパンに1の皮を下にして並べいれ、調味料を入れて火にかける。
 3.沸騰したら弱火にし、落し蓋をして13分ほどたったらできあがり~。


★ひじき煮

 常備菜

★いんげんごま和え

 常備菜

★にんじんハチミツ梅煮

 常備菜


日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。 

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:33  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/659-cc25a169

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
