2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.05.27 (Fri)

カンタン揚げないから揚げ!

5月27日

昨日は嫁さんが仕事で外出していたので、
息子の保育園のお迎え、夕食、お風呂、就寝まで担当した。

保育園では元気なのだが、ウチに帰ってくるとご機嫌ななめ。
「お母ちゃんは」
ってずっと言ってて、抱っこしたままおりようとしない。

いつもと違うパターンが嫌なのだろう。
特に平日は保育園でがんばっているので、ウチに帰ってくると甘えたいみたい。

なんとかなだめながら寝かしつけ、息子の一日が終わった。
ホッとする瞬間。

すぐに続いてお弁当作りが始まる。
今日は揚げないから揚げを作ってみた。

お弁当作りを終え、軽く筋トレ・ストレッチをして、読書タイム。
時間は23時30分。

少しでも本が読めると、心が落ち着く。

そして寝て、翌日は5時30分から始まる。
今日も充実した一日でありますように!

そんな今日のお弁当

★揚げないから揚げ

魚焼き器を使って作る揚げないから揚げ。
揚げるよりヘルシーですよ。

【材料】鶏もも肉1枚
【下味】酒大さじ1 醤油大さじ1 しょうがしぼり汁小さじ1 塩小さじ1/4
【作り方】
 1.鶏もも肉を一口大に切り、下味に30分ほど漬け込む。
 2.キッチンペーパーで水気を拭き、片栗粉をまぶす。
 3.魚焼き器で両面こんがり焼いたらできあがり~。


★赤ピーマンのかつお和え

赤ピーマンを細切りにし、ごま油をひいたフライパンで炒める。
塩こしょうしてかつおぶしをふりかけ、醤油を少したらしてできあがり~。


★かぼちゃのレーズンサラダ

わが家の定番。今朝息子ががっつり食べました。

【材料】かぼちゃ1/4個 レーズン大さじ2
【作り方】
 1.かぼちゃの皮を包丁でこそげとり、薄くスライスする。
 2.鍋に入れてかぶるくらいの水を入れ、柔らかくなるまで煮る。
 3.水気を切り、木べらでつぶして塩小1/2とマヨネーズ大さじ1を入れて混ぜる。
 4.レーズンを加えてできあがり~。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:30  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

こんにちは。

ご無沙汰しています。

揚げないのはいいですね。
コロッケやメンチと揚げないで作っています。

でも魚焼き器は使ったことないので
今度作ってみたいと思います。
すごくいい色で美味しそうですね♪
あき |  2011.05.27(金) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

あげないから揚げいいですね
うちには JK(女子高生)がいるので
つねにカロリーは気にしているので やってみます

さわちゃんさんの分析はすごいですね
保育園でがんばっているので家では甘えたいのだろう
そんなふうに ちゃんとわかっていると対応する方も冷静で
いられますよね

家でいい子のほうが 実は怖いんですよね
私はそういう子でしたから
mayu |  2011.05.28(土) 07:31 |  URL |  【コメント編集】

■あきさん

お久しぶりです!
コロッケやメンチも揚げないでできるんですね~。
一度やってみたいです。

から揚げはそれっぽくは作れますが、
やっぱり油で揚げた美味しさにはかなわないんですよね~。

さわちゃん |  2011.05.29(日) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

■mayuさん

揚げないから揚げも「ヘルシオ」なんか使うと
よりJK向けにヘルシーにできるんでしょうね~。
とても高くて買えませんが(笑)

子育てに関しては育児書なんかを色々読んだり、
人の話を聞いたりして視野を広げるようにしてます。

難しいですが、あるがままを受け止めていきたいなぁと思ってます。
さわちゃん |  2011.05.29(日) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/661-98b3a1e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
