2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.06.08 (Wed)

オレ流朝活はおにぎり

6月8日

おにぎりを作ってて思った。
おにぎり1個って重さどれくらいなんやろう?

コンビニのおにぎりは1個110gくらいらしい。
一度きちんと分量を量ってみることにした。

1個が大きくなりすぎても数が作れないので、
1個を50~60gに設定してみた。

上に具をのせてのりで巻く俵形のおにぎりなら、50gがいい感じ。
具を混ぜたり、中に具を入れるおにぎりなら60gくらいがバランスがいい。

お弁当箱に4個入れるので、お米の量は200gとちょっとくらい。
ちなみに一般的な茶碗一杯のご飯の分量は110g~140gらしい。

なのでちょうどいい分量なのかな、と実感。

おにぎりで学ぶ数学。
自分流の朝活でした(笑)

ハンバーグにぎり

★ハンバーグおにぎり

豚肉のハンバーグを半分に切ってのりで巻きました。

玉子にぎり

★玉子焼きおにぎり

カンタン巻かない玉子焼き(以前紹介)をのせて巻いたおにぎり。

じゃこチーズ青のり

★青のりチーズじゃこおにぎり

長いネーミング
ネーミング通りです(笑)

★野沢菜にぎり

野沢菜付けをまぜこんだおにぎり

★豚肉ハンバーグ

豚ミンチで作るハンバーグ。
クセがなくおいしい。

★レンコンとちくわのキンピラ

常備菜

★にんじんナムル

常備菜

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:23  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■美味しそう~

連日の・・

美味しそうな おむすびに 釘付けです!!
どれもこれも 工夫してあって 美味しそうですね~
彩りもきれいです。

普通ご飯をおむすびにするだけで お弁当も愛情たっぷりと感じられますし
楽しめていいですね。
ぽぽろん |  2011.06.08(水) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

■部活用に・・・

こんばんは♪

高校生の部活のある日は、早く食べないといけなくて、
おにぎり限定なので、とても参考になります。

おかずを具にしたおにぎりはよく作っていましたが、
乗っけて、のりでまいた方が、彩りが綺麗だし
迫力がありますね!

昨日のおかずの、照り焼きチーズも、とても美味しそうで
お夕飯のおかずにもいいなっと、思いました。
kei |  2011.06.09(木) 01:48 |  URL |  【コメント編集】

■ぽぽろんさん

ベタ褒め頂き、ありがとうございます!

おにぎりは子どもと一緒に作れるので、
食育にもぴったりだと思ってます。

目指すはおにぎりマスターです(笑)
さわちゃん |  2011.06.15(水) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

■keiさん

ありがとうございます!
のっけおにぎりはおススメですよ~。
寿司の軍艦巻きなんかをヒントに作りました。

カンタンで楽しいおにぎりを研究中なんです。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。
さわちゃん |  2011.06.15(水) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/673-f7fa3d18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
