2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.06.23 (Thu)

簡単おいしい!じゃがいもチンジャオ

6月23日

何事も最初からうまくはいかない。
料理ももちろんそう。
失敗を繰り返してできるようになってくる。

レシピ通りに作れば誰でもおいしい料理が作れる、というのはよく聞く話。
確かにレシピ通りに作ればおいしい料理は食べられます。

しかしこれには大きな欠点が。。
レシピ通りにしか作れないと、応用が利かなくなってくるんです。

たまの週末料理・パーティー料理だとそれでも全然いいんですが、
普段の一般家庭では冷蔵庫にある材料だけで何かを作ったり、
スーパーでたまたま安かった食材で何かを作る必要があったりします。

そんなシーンに対応できるかどうかが、
料理ができる・できないの分かれ道になるのかなと思います。
(実際は難しいんですけどね。。)

プロの特別な技術はないけど、冷蔵庫にある食材でパパッと家族のために何かを作る事ができる、
そんな料理パパでいたいなぁと思ってます。


今日のお弁当

★じゃがいものチンジャオ風炒め

テニス仲間からじゃがいもをもらったので、大好きな炒め物に。

【材料】じゃがいも2個 豚ロース2枚 ピーマン2個
【調味料】塩小さじ1/4 酒大さじ1 醤油大さじ1
【作り方】
 1.豚ロースを細切りにし、酒小さじ2・醤油小さじ2に5分ほど漬けて片栗粉をまぶす。
   じゃがいもを細切りにして水にさらす。ピーマンも同様に細切りにする。
 2.フライパンに油を熱し、豚ロース・じゃかいも・ピーマンの順に炒める。
   塩小さじ1/4を入れて混ぜる。調味料を入れて炒め合わせ、味をからめてできあがり。


★にんじんのナムル

千切りしたにんじんをレンジでチンして、醤油・砂糖・ごま油・白ゴマで和えました。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:30  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/688-207a021a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
