2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.11.29 (Sun)

【秋】かぶの鶏ひき肉あんかけ



★かぶの鶏ひき肉あんかけ

今日はかぶを見つけたので、好きなあんかけにした。
簡単で、季節を感じられて、あったまる。
おすすめメニュー。

《材料》二人分
 かぶ2個・鶏ももひき肉100g

《作り方》
 ①かぶを4等分する
 ②かつおと昆布だし400gにうす口醤油大3・みりん大1・酒大1で味付け
 ③かぶを10分ほど煮て、ひき肉投入。3分ほど煮て水溶き片栗粉でとろみをつける。
 ④別茹でした茎をそえて出来上がり。

安上がりやし、ご飯も進んでお得。


IMG_1378.jpg

★竜田揚げ

もも肉が安かったので、これまた大好きな竜田揚げにした。

下味は醤油・酒・みりん・しょうが。
片栗粉をたっぷりまぶしてカラッと揚げる。

パリパリしててめちゃ旨い。

唐揚げより、竜田揚げの方が旨いと思う。
ご飯がこれまた進みますな。

今夜は毎週見てた「天地人」が早々に終わったので、その後始まった「坂の上の雲」
を見る。

感想
めっちゃオモロいやん

天地人が終盤になるにつれてグダグダになっていったのは、こっちに力を入れた
かったからちゃうの、と思わせるクオリティやった。

来週が楽しみや。

そんな日曜の夜。

読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

21:55  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/72-0e0aca8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |