2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.08.01 (Mon)

4ヶ月に及ぶ恐怖心を克服した息子

8月1日

息子が公園を怖がり、遊ばないようになってから4ヶ月近く。

公園に連れていこうとするとしがみついて拒否の反応を示すので、
この4ヶ月近くは図書館とかにばかり行っていた。

保育園ではプールの時間を楽しみにしているというので、
昨日は近くの緑地公園内にある大きなプールに連れて行く事にしました。

プール①

最初はおそるおそるだったけど徐々に慣れ、バケツやビーチボールで遊ぶ。
2時間ほど遊んだ後、夕方になったので着替えてプールを後にする。

緑地公園内のプールなので、帰りは公園の中を通る。
前はよく遊んでた遊具がいっぱいある子ども用の公園。

いつまた遊べるようになるのか、と思いながらチャリを漕いでいると、
「公園あるで」
と息子。

「ん?どうしたん?」って聞くと
「公園行く」と息子が言う。

もう一度聞きなおす
「公園で遊ぶん?」と聞くと
「遊ばない」と息子。

やっぱりか、と思い前にすると
「公園で遊ぶ」と再び言い出す。

「ホンマに遊ぶんか?」と聞いたら
「遊ぶ!」と言ったので自転車からおろす。

そしたらでっかいすべり台に走っていき、
階段をのぼってすべり台を滑った!

そしたら今までの事が吹っ切れたかのように、どんどん遊び始める。

復活①


復活②
今までの4ヶ月がうそのように、はしゃぎまわる息子。

自分でもホッとしたみたいで、その顔はすごくすっきりしてた。
復活③

この4ヶ月、何だかんだと気をもんでた自分。
原因が分からず、イライラした事もよくあった。

でもきっと一番辛かったのは息子自身。

恐怖心を乗り越えたその顔は、なんだかとっても誇らしげ。

子どもの成長を感じるってホント嬉しいですね。
忘れられない一日になったのでした。

そんな今日のお弁当

★五目炊き込みご飯

【材料】米3合 鶏ムネ肉100g程 にんじん こんにゃく しめじ ささがきごぼう(市販品)
【調味料】酒大さじ1 みりん大さじ1 薄口醤油大さじ1 塩小さじ1
【作り方】
 1.米は洗って30分程水に浸して水気をきる。
 2.鶏ムネ肉を小さくそぎ切りにして醤油小さじ1をもみこむ。にんじん・こんじゃく・
   ささがきごぼうは小さく切り、しめじは石づきを落とす。
 3.鍋に米を入れ、水520ccと調味料を入れて軽く混ぜ、上に具をのせてフタをする。
   強火にかけ沸騰したら弱火にして13分、火を止めて10分蒸らしたらできあがり~。


★鮭のレモン醤油

 一口大に切った鮭に小麦粉をまぶして焼き、醤油大さじ2・レモン汁大さじ1・水大さじ1・砂糖
 小さじ1のたれに浸してできあがり~。

★ゆで卵

 フツーのゆで卵。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:56  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

感動(*_*)

うちの息子は今 プール嫌な時期です。
うがいも…

いつか 自分でふっきれる日が来ると
学ばせてもらいました(*^_^*)

ありがとうです☆
ももいちご |  2011.08.02(火) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

■ももいちごさん

プール&うがいイヤイヤ期なんですね。
さぞ、やきもきされてるかと思います。
(僕がそうでした)

子どもが自分で壁を乗り越える姿を見て、
自分の未熟さを知りました。

信頼してやればいいんですね。
なかなか難しいですがお互い肩の力を抜いていきましょう。

さわちゃん |  2011.08.05(金) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/728-d1b4e646

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |