2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.08.10 (Wed)

お弁当箱変えちゃいました!

8月10日

お弁当箱を新調してみました!

といっても昨日まで使ってたのと同じアルミ製。
楕円形も長いこと使ったので今回は四角形にしてみた。

ついでにランチョンマットも購入。
うーん気分が変わっていいですねぇ。

四角形が一番おかずが詰めやすい。
お弁当箱難易度は

四角形<楕円形<丸型

の順番かな。

そしてお弁当箱は1段タイプと2段タイプがあるが、
2段タイプの方が難しい。

なぜなら、ごはんでごまかせないから。

2段タイプだと1段はおかずだけを入れるので、
今日おかず少ないわ~っていうときに困る。
1段タイプなら丼にするという奥の手が使える。
(最近の僕のパターンですねw)

そしてお弁当箱の素材はアルミ製が一番ラク。
洗うのもカンタンで、清潔に保ちやすい。

たいへんなのは、わっぱ製。
ごはんの保湿効果があったり、カッコよかったりするけど毎日の手入れがたいへん。


しかし僕のお弁当暦は難易度の逆のパターンできた。
つまり丸型2段わっぱ製⇒楕円形アルミ⇒四角形アルミ

ド初心者の頃に一番難しい丸型2段わっぱ製でデビュー。
最強に作り手泣かせの弁当箱だった。
毎日、お弁当箱を詰めるのに苦労したものです。

なのでパパ達へ。
お弁当作るなら四角形1段がおすすめですよ~。

素材はプラスチックかアルミ製がおすすめ。
プラスチック製は100円ショップでも売ってますよ。

そんな今日のお弁当

★豚肉とごぼう炒め

冷蔵庫の余りで作る。
味付けはめんつゆのみ。


★のり入り玉子焼き

息子のNo1の好物。
こどもは大好き!お弁当の定番なのでぜひマスターしてみてください。

【材料】玉子2個 のり
【調味料】砂糖小さじ2 薄口醤油小さじ1
【作り方】
 1.玉子を割りほぐし、調味料と水大さじ1を加えてよく混ぜる。
 2.玉子焼き器を火にかけ、弱めの中火で温めてからサラダ油を入れて全体になじませる。
 3.1の半量を入れさいばしで大きくかきまぜる。玉子が固まってきたらのりを置いて
   向こう側から手前に巻いていく。巻き終わったら向こう側へ寄せる。
 4.サラダ油をひいて残りの半量を入れ、3と同様に巻いたらできあがり。

 (うまく作るコツ)
  玉子を流しいれたらさいばしで大きくかきまぜましょう。そうするとフワフワに
  仕上がりますよ!火はできれば中火で。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。 

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:49  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/737-a349e272

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |