2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.09.01 (Thu)

しーらんぺったんゴリラ!

9月1日

今日から9月。
まだまだ暑いですが、確実に秋の足音が聞こえてきましたね。

食欲の秋。
読書の秋。

どちらも大好きな僕と僕の息子。

この前図書館で見つけて面白かった本。

まり
かの谷川俊太郎作の本。
まりが転がったり打たれたり沈んだり。もこもこもこが好きな人ならきっとハマります。
息子はハマり中です。

しーらんぺったん
しーらんぺったんゴリラ♪
というフレーズが頭から離れなくなる一冊。
「あの案件どうなった?」
「しーらんぺったんゴリラ!」
って会議で言ってみたい(笑)


そんな今日のお弁当

★ナスと豚肉炒め

素揚げして油を吸わせたナスと豚肉を炒めて、酒・醤油・砂糖で味付け。

★にんじんとツナサラダ

千切りしたにんじんをレンジで1分30分チンしてツナと混ぜる。
白ゴマ・ごま油・塩少々をまぜてできあがり。

★ぽりぽり大根

久しぶりの登場。
塩をふって30分ほど寝かせた大根を醤油50cc・酢大さじ3・砂糖大さじ1に1晩
漬け込む。この食感がいいんですよね~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:42  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■懐かしい!

うちの子が小さい時よ~く言ってました。「しーらんぺったんごりら」そのうち縮まって「しーらんぺ」に!時代は変わっても巡るんですね~本の力はすごい私のおすすめ絵本は「かぼちゃスープ」ヘレン クーパー作…可愛くて可愛くてたまらない一冊です。
あめり |  2011.09.01(木) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

■あめりさん

おおっ
ご存知だったんですね。
やっぱり絵本の力は偉大ですね。

「かぼちゃスープ」今度読んでみます!
さわちゃん |  2011.09.02(金) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/759-e611e084

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
