2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.12.12 (Sat)

糸よりのさっぱり煮付けと五目炊き込みご飯



「日経おとなのOFF」という雑誌を買った。
食材の見分け方と基本料理が美味しくなるコツが特集されていた。

プロの料理人が魚の煮付け方を教えてくれるページがあり、
そのページを参考に糸よりを煮付けてみた。

★糸よりの煮付け

それによると魚に事前に塩をしておき、さらに熱湯にくぐらせ霜降りするという。
そして水と酒と醤油だけで煮る。

酒と醤油の分量も少なく、心配になるほど薄味。

出来上がりは・・
身は崩れておらずぷりぷりしている。
しかし味薄いっす。

雑誌では切り身の金目鯛を使ってたので、魚の違いも大分あるんやろうなぁ。。


IMG_1434.jpg

★五目炊き込みご飯

これは味付けしっかりで旨かった。
具材は鶏肉・ごぼう・こんにゃく・人参・干ししいたけ
秋はやっぱり炊き込みご飯やなぁ。


IMG_1432.jpg

★れんこんのきんぴら

今日はヘルシーやなぁ。
れんこんのシャキシャキ感を味わいたかったので、きんぴらにした。


明日の夕食はこってりがテーマでいきたいですな。


読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村









テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:35  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/84-8c24ac88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |