2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2017.05.30 (Tue)

子ども達で作るカレー

カレー

子ども達が大好きカレー。
使うのはいつも「バーモントカレー甘口」
これだと14皿分あるので、しっかり翌日も食べられる。

ただし、カレーの保存は必ず鍋からタッパーなんかの別容器に移して、
冷蔵庫で保存するのが鉄則らしい。
すぐに菌が繁殖するらしいので、実は怖い2日目のカレー(笑)

わが家も以前は鍋のまま、特に冬場なんかはキッチンに置きっぱなしにしてたけど、
今考えれば危なかった。
というわけで衛生管理の勉強でもしようかなと少し考えている今日この頃。

わがやのカレーはいつもほぼ同じ。

・玉ねぎ
・にんじん
・なす or じゃがいも
・豚バラ or ひき肉

基本は豚バラが多いけど、カレーうどんにするときはひき肉を使うかな。
なすは夏場中心で。
じゃがいもは火の通りが難しいのだが(煮崩れ、固い)、
末っ子が好きなのでよく入れる。

主な役割分担

・小3息子  にんじん、じゃがいもの皮むきとカット・具材を炒める
・年長娘  ごはんを炊く、玉ねぎの皮むき、付け合せのサラダの準備
・末っ子  カレーのルーを割る、鍋に入れる
・パパ   監督

皿への盛り付けは各自
こうすることで、食べ残しとかがグッとなくなりました。
自分で盛り付けると責任感が生じるらしい。

うちの近所のスーパーで胸肉のチキンカツが100円で売っているので、
手に入った日はカツカレー。
でも今回は売り切れで手に入らず、、、
トッピングはチーズ・福心漬け・らっきょう。
これがまたうまい。

僕は個人的にはカレーがあまり好きではないので外で食べることはないのです。
なのでカレーと言えばこのわが家のバーモントカレー甘口。
子ども達が大きくなったらわが家の味として思い出してくれるんやろうか。

もちろん翌日もしっかり食べましたよ!
18:38  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/959-69384bc4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
