2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.06.28 (Wed)

白メシがすすむニラもやし炒め

肉野菜炒め

僕が好きな野菜炒めは、玉ねぎ・キャベツの入っていないもの。
いわゆるニラ・もやし炒めですね。

王将のニラれば炒めなんかは最高にうまい。
お店によってはから揚げが付いたセットをやっていたりするので、
あれば間違いなく頼みます。
でも最近はどこもラーメンのセットばかりで少ないんですよね。
栄養バランスはラーメンとご飯のセットよりははるかによいはず。

ということで僕が家で作る野菜炒めも、ニラともやしメイン。
さすがに彩りがよくないのでにんじんを入れて豚バラと共に炒める。

5人分なのでこんな感じです。

 ■ニラ 2束   160円
 ■もやし 2袋  40円
 ■豚バラ200g 200円
 ■にんじん1本  30円
 ■しょうがみじん切り 30円

調味料は
 
 ■水50CCほどに鶏がらスープの素小さじ1
 ■酒とみりん 各大さじ1くらい
 ■砂糖 小さじ1
 ■オイスターソース 大さじ1.5
 ■醤油 大さじ2ほど

フライパンにサラダ油をひいてしょうがのみじん切りを炒め、肉・にんじん・もやし・ニラの順に投入。
調味料で味付けして塩コショウで味を整えたら出来上がり。

とてもカンタンですが白ごはんがめっちゃ進みます。
おススメですよ!


パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
18:55  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.27 (Tue)

かぼちゃのバター醤油炒め

かぼちゃ


昔よくお弁当や料理講座に使った野菜、それがかぼちゃ。
その時作ってたのは、かぼちゃのレーズンサラダやかぼちゃのポタージュ。

かぼちゃを薄く切って水で煮て軟らかくし、つぶしてサラダにするかポタージュにするかという料理。
今考えれば、レンジでチンした方がよっぽど簡単。

まぁ料理初心者でしたからねー。
その割には料理講座やったり、レシピ連載してたわけです。
今考えると冷や汗ものですが(笑)

そんなこんなで今日は久しぶりにかぼちゃを買ってみました。
今日作ったのはかぼちゃのバター醤油炒め。

かぼちゃをレンジでチンして軟らかくし、フライパンにバターを溶かして軽く炒めて醤油で味付けしただけ。
カンタンなのに、味わい深いです。


おすすめですよ!

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
18:46  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.23 (Fri)

子どもがお腹減ったら、こんなんで十分

トマト

お腹がすいたよー。
ご飯待ちきれないよー。

ご飯作ってる時に必ずでるこのセリフ。
そんな時はテーブルにこれを置いておくと食べる食べる。
もうあっという間になくなります。

プチトマトときゅうり。
きゅうりは味噌かマヨネーズにつけて。
仮にこれでお腹いっぱいになってもあくまで「野菜」ですから。

ご飯前にお菓子やらなんやら食べるよりは何万倍もいい。
おまけに手間もお金もかかりませんしね(笑)

というわけでご飯作ってる時の「お腹すいた~」対策にこんなん、
ぜひお勧めです!!

今日は短くてすみません。。

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
23:18  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.22 (Thu)

皮がパリっと照り焼きチキン

チキン

照り焼きチキンを作ってみました!
続きは明日、、、(今日もかい)

といいながらあっという間に明日になってしまいました。
今日も夜寝る前に更新中。

昨日、今日と名古屋に行ってました。
どちらも残念ながら日帰り。

まぁ名古屋は近いですからね。
新大阪から片道50分。
阪急電車で梅田~河原町に行くのと変わりませんね。
(大阪・京都以外の方には分かりにくいたとえですいません)

名古屋に行き始めた当初は、名古屋名物を食べようと意気込んでいろいろ食べてました。
きしめん・味噌カツ・ひつまぶし・手羽先・あんかけスパなどなど。

特にお気にいりだったのがあんかけスパ。
これがまた旨いんですよね。


あんかけスパ

あんかけスパは「ヨコイ」が有名ですが、僕のおすすめは「シェフ」
名古屋駅からは10分ほど歩かないといけないのですが、ここの鉄板で出されるあんかけスパは絶品。
ぜひ一度食べてみてください。

というわけで今日は照り焼きチキン。
照り焼きチキンは

 ・皮がパリッと
 ・中までしっかり火が通ってる

ことがポイントなので、僕はフライパンで両面を焼いてから、蒸し器で火を通します。
フライパンで中まで火を通すのが思った以上に難しいですからね。
たれは酒・みりん・醤油・砂糖をまぜて煮詰めたもの。
いわゆる照り焼きたれ。
ご飯が進むんですよね。

キャベツは息子が切ったので、全然千切りじゃないですが(笑)、
おいしく頂けました!
明日はようやく週末じゃ~。

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
22:41  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.21 (Wed)

アボガド好き必見!こればサラダ

アボカド

アボガドのサラダを作りました!

・・という所で昨日は寝てしまいました。

歳をとってめっきり夜に弱くなりました。
22時くらいになると眠くて仕方がなくなってくる。

10代~20代前半は明け方まで起きてたもんです。
学生時代はバイトから帰ってくるのが12時頃でした。

バイトには90ccのバイクで通ってたので、バイト先の喫茶店が終わると御堂筋をビューンと飛ばして帰ってくる。
たまにバイト帰りにバイト仲間と梅田のまんねんというラーメン屋でラーメンを食べたり。

家に着くとまずは風呂。
風呂から上がったらオーディオ(懐かし)でお気に入りのCDをかけながらビール。
ビールを飲み干したらウィスキーに移行。
ウィスキーを飲みながら煙草をふかす。
当時はバーボンが好きだったので部屋にはジャックダニエル・ワイルドターキー・シーバスリーガルなんかを常備しておき
本を読みながらグビグビ飲むのが至福の時。

あの頃よく読んだ作家は中島らも・村上龍・村上春樹など。
中島らものこの本はもう何度も何度も読み返したなぁ。

頭の中が

表紙はもっと緑色だったような。

高校時代の親友N氏とこの本をバイブルのようにあがめていた時期があった。
酒飲み・街・喧噪・静寂・虚無、そんな中にある種の透明感があって好きだったなぁ。
この本及び中島らも氏のおかでで10代後半~20代は酒ばっかり飲んでたような気がします。
(今では全く飲みませんが)

あの頃は夜が好きだったなぁ。
夜の静けさと酔い、音楽と本による恍惚。
明け方が来ると酔っぱらって寝る。そしてグダグダと昼ごろに起きてコーヒー。
運動を全くしない生活だったので、当時は今より5kgくらい太ってました。

そう考えると年々健康的な生活になってきてる気がします。
酒・たばこ・カフェインはほぼやらないです。

というわけで今日はアボガドサラダ。
アボガドを2個使ってスライスしただけ。
アボガドは中の種をうまくくり抜くのが難しいんですね。

残念ながら子ども達には不評(ガーン)
アボガドよりはきゅうりの方がよっぽど大好きな子供たちでした。

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
22:36  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.19 (Mon)

がぶりつき肉とは!?

サーモン

今日は朝からフル活動でした。
朝⇒子ども達3人を連れて「オートテニス」へ。

オートテニスとはバッティングセンターのテニス版。
ボールが自動的にでてくるので、それをひたすら打ち返す。

こちらのオートテニスは1時間貸切ができるので、ひたすら打つ。
長男・長女・末っ子が入り乱れてはちゃめちゃ。
僕も子ども達が疲れた隙を見て、打つ。
ようやくリズムにのってきたと思ったら末っ子の泣き声。
なかなかはちゃめちゃな一時間でした。

昼からはザリガニ釣りにチャレンジ。
しかし全然連れず。。

イオン

結局はただの水遊びに変更。
3人ともびしょびしょになって、日曜の昼下がりが終わりました。

晩御飯はちょっとしたパーティーメニュー。

手羽中

こちらは子供たちの大好きな手羽中の甘辛たれ。
通称「がぶりつき肉」


 ■手羽中・・・・・・・・・・・30本ほど
 ■たれ・・・・・・・・・・・酒・みりん・醤油・砂糖


手羽中に片栗粉をまぶして、多めの油をひいたフライパンで焼き色をつけ、最後は蒸し焼き。
たれを沸騰させて手羽中にからめて白ごまを振ったら出来上がり。

続いてサーモンサラダ&ポテトサラダ。

白ごはんには辛子明太子としらすをのっけて。

今日も充実した一日でした!


パーティー

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
16:21  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.18 (Sun)

大阪人らしくたこ焼きパーティー



今日は父の日ですね。
まぁ父の日といえば母の日に比べて圧倒的に存在感が薄いのですが、、

うちはありがたいことに、妻と子供たちからこんなプレゼントをもらいました!
IMG_0166.jpg

えんぴつ柄のTシャツ。
かわいらいしくていいですね。
白ベースのTシャツが好きなのでうれしいです。

そんな日曜日は娘のリクエストに答えてたこ焼き!
僕は大阪人の割に昔からあまり粉ものは好きでなかったのですが、自分で作るようになって好きになりました。

長男はあまり粉ものが好きではないのですが、娘と末っ子が大好きなので多数決で(笑)

IMG_0273.jpg

たこを切るのは長男の担当。

IMG_0274.jpg

娘はたこ焼き粉担当。

IMG_0275.jpg

焼くのは僕の担当。
スーパーで100円で売っているたこ焼き粉を使います。
わが家のたこやきは、ゆでたこんにゃくも一緒に入れるのが特徴。

IMG_0276.jpg

きれいに丸く焼くのは難しい~。

合計100個ほど焼いて食べました。
長男はあまり食べなかったですが、娘と末っ子はいつまでも食べてました(笑)
そんなわが家のたこ焼きパーティーでした!

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
11:41  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.16 (Fri)

僕の一番好きな料理かも



僕の好きな料理。
僕の得意料理。

それは炊き込みご飯かも。
子ども達も大好きで、炊き込みご飯にした日はよく食べます。
やっぱ日本人の心ですよね。

ルクルーゼの鍋で炊いたらより美味しいのですが、この日は炊飯器で炊きました。

IMG_0095.jpg

具はこんな感じ

 ■にんじん 半分
 ■こんにゃく 半分
 ■えのきだけ 1袋
 ■鶏肉    少し

いつも2.5合炊きますが、

出汁450CC・みりん大さじ3・醤油大さじ3

が定番。

わが家は出汁を作り置きしてます。

IMG_0104.jpg

昆布とにぼしの出汁。
1晩水に浸しておくだけでいい出汁がとれます。
カンタンなので、おすすめ。
分量は水1Lに対して昆布10g・にぼし10g

これがあれば味噌汁・うどん・煮物・鍋、もろもろ重宝しますよ!

というわけでこの日もみんなよく食べました!

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

18:17  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.15 (Thu)

王道!ハンバーグとポテトサラダ

ハンバーグ

この前の夕食。
ハンバーグとポテトサラダ。

ハンバーグは600gくらいひき肉を買ってきて、10個くらいまとめて作る。
余った分は冷凍しておけばお弁当に使えるし便利。

ハンバーグは息子が主に担当。
こねるのはかなり上手になった。

 ■ハンバーグ
 ひき肉・・・・600g
 玉ねぎ・・・・1個
 パン粉・・・・かなりたくさん 水でふやけさせる
 たまご・・・・1個
 塩こしょう・・・・適量
 ソースは肉汁+けちゃっぷ+ウスターソース

ポテトサラダは娘が担当。
ゆで玉子の殻をむいたり、じゃがいもをつぶしたり。

 ■ポテトサラダ
 じゃがいも・・・・5個
 きゅうり・・・・・・半分
 ハム・・・・・・3枚
 ゆで玉子・・・・1個
 マヨネーズ・塩・・・・・・適量


ハンバーグ②


みんなでいただきます!

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
18:06  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.13 (Tue)

ちょっと酢を効かせた手羽じゃが

IMG_0170.jpg

今日は朝9時からテニス。
4時間やったのでかなりいい運動になった。

テニスを再開させて約3か月たちました。
長男が産まれてからテニスを自粛し、仕事と家庭に全力を注いできました(約8年!)
でもやっぱり自分の楽しみもちゃんと持たないとだめですね。
気持ちの切り替えが難しいし、どうしても「家族のためにオレは」みたいなはた迷惑な心持ちになってしまってました。

なのでこれからは自分も楽しんでいきます!
(もちろん仕事と家族は大事にするんですけどね。バランスが難しい、、)

今日は手羽先が安かったので、じゃがいもとこんにゃくと共に煮ました。

 (材料)
 ■手羽先   20本ほど
 ■じゃがいも 5個
 ■板こんにゃく 1個
 ■白ねぎ     1本


材料を全部入れて水・酒・みりん・砂糖・塩を入れて煮るだけ。
最後に醤油で味を調え、酢を入れて仕上げるのがポイント。
夏の煮物はさっぱりがポイントですね。
IMG_0171.jpg

ごはんはしらすとおくらとなめ茸をのせて食べました。
さっぱりとして食がすすみます。

今日もとても充実した一日でした!
19:11  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT